06.10.01(日)2 ウシカメムシ、ウラナミシジミ幼虫ほか

f0027647_0504272.jpg
ヘクソカズラにいたホシヒメホウジャクの幼虫。ホシホウジャクの幼虫は度々見かけるが、ホシヒメ幼虫は初めて見た。


f0027647_0551664.jpg
ヤマハギの花にいたウラナミシジミの若齢幼虫。
近辺をハエが飛び回る。花に飛来したのに一向に蜜を吸おうとはせず花の周囲を探索している・・・何か変だと思ったら・・・

f0027647_0562985.jpg
幼虫に産卵していたヤドリバエの一種。


f0027647_121347.jpg
お久しぶり・・・のウシカメムシ。

※愛用のキャノン・パワーショットのズームが不調、「長雨になる」という天気予報を信じ、9/11に修理に出す。前に使っていたOLYMPUS C3040Zで撮影してみた・・・が・・・画質が・・・ウシカメムシなどは被写体に対して失礼なほど写りが悪い。
陽光下での撮影はまだしも、日陰に入ると懸命に調整しても×、カメラが変わるとここまで違うか、ということを思い知る・・・一眼レフが欲しい・・・でもレンズ地獄はイヤだ・・・まあ我慢するか(^^
[PR]
by kjr_shoji | 2006-10-06 01:09 | 観察日記
<< 06.10.01(日)3 ヤマ... 06.10.01(日) キシノ... >>