「ほっ」と。キャンペーン

06.05.06-07(土、日)2 オオメカメムシ、美麗ハバチ3種、クロイトトンボ産卵、コハナグモほか

f0027647_21465825.jpg
ハルジオンの花にいたオオメカメムシ。触角に花粉が沢山ついている。雑食性で、小昆虫の捕食・草本からの吸汁などが知られているが、花粉も食べているのかもしれない。


f0027647_21494613.jpg
ハコベの花に飛来したキコシボソハバチ。かなりの美麗種。


f0027647_22125644.jpg
ボケに絡んだヘクソカズラの茎にいたチャイロハバチ。名前だけ聞くと地味そうだが、実物は全身ほぼオレンジ色。


f0027647_2155511.jpg
エノキの若木にいたホシアシブトハバチ。これもハチとは思えない鮮やかさ。


f0027647_21525286.jpg
連結産卵するクロイトトンボ。


f0027647_21573339.jpg
葉上のコハナグモ。ハナグモに似るが、腹部は丸みを帯び3対の黒点がある。石神井公園では滅多に見られない。


f0027647_2159097.jpg
神社のミニ水田で羽化しているイトトンボを教えてもらった。クロかアオモンか確かめに行ったら、宮司さんが補水したらしくミニ水田は洪水状態。成虫も抜け殻も消えていた。
[PR]
by kjr_shoji | 2006-05-27 22:06 | 観察日記
<< 06.05.06-07(土、日... 06.05.06-07(土、日... >>